日本食は最高の美容食

美容のために、あれこれと食生活で工夫をしている方も多いのではないでしょうか?

ただ、美容のために日本食を取り入れているという方はあまりいないかもしれません。

最近では食生活の欧米化が進んでおり、日本食から遠ざかっている方も多いかもしれませんが、実は昔ながらの日本食が最高の美容食でもあるのです。

日本食は体の内側から美容をサポートしてくれる

日本食というとヘルシーというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?
実際に、食卓に並べたときに欧米食と比較すれば見た目にもヘルシーなのがわかります。

もともと日本食というのは、一汁三菜を基本としています。

白いご飯に、味噌汁などの汁物、それに主菜と副菜というラインナップが基本になります。
いろいろな食材を一度にたくさん食べられる上に、野菜もたっぷりととることができます。
それでいて、日本食というのは低脂肪ですのでカロリーも抑えられるのです。

もちろん、油をまったく使わないわけではないものの、
蒸したり茹でたり焼いたりといった油を使わない調理法が多い傾向にあります。

お肉よりもお魚を取り入れることが多いので、摂取できる油も良質なものになります。

これだけもヘルシーなのがよくわかるのですが、日本食には発酵食品が多く使われます。
これが大きなポイントになってくるのです。

 

味噌、醤油、漬物、納豆、酢、みりん・・・

 

日本食は発酵食品だらけといっても過言ではありません。
これらの発酵食品からは酵素を摂取することができます。

日本人はその昔から日本食を通して、発酵食品をたくさん取り入れていましたし、
その中で酵素をたくさん摂取することができていました。

これによって内臓の健康を保つことができていたのです。

しかも、発酵食品にはありがたいことに乳酸菌も含まれています。
腸内環境を整えることでよく知られている乳酸菌ですので、
乳酸菌の働きも手伝って腸内から綺麗を目指すことができるのです。

発酵食品に含まれる酵素の働き

日本食はヘルシーで発酵食品が多く、酵素を摂取できるという話でした。

では、その酵素は具体的にどのような働きをしてくれるのでしょうか?

酵素がどのように美容につながってくるのかについてお話ししていきましょう。

 

酵素というのはもともと人間が持っているもので、
消化のために使われる消化酵素と代謝のために使われる代謝酵素のふたつがあります。

ただ、常に十分な酵素が体内にあるわけではありませんので、
食事から酵素を摂取していく必要があります。

まず、消化酵素は食べたものや飲んだものを効率的に消化することをサポートしてくれます。
これによって栄養素をしっかりと吸収することができるのです。
消化酵素がサポートしてくれることによって、消化吸収をおこなう内臓への負担も軽減させることができます。

 

次に、代謝酵素ですが、代謝酵素は全身の細胞に必要な栄養が行き渡るようにサポートをしてくれます。

これが一般的に言うところの新陳代謝になります。

さらに、代謝酵素は体の毒素を体の外へと出してくれますし、
免疫力アップや自然治癒力のサポートもおこなってくれます。

 

酵素の働きをまとめると、体の巡りを改善してくれるということになります。

 

酵素で便秘が解消されるというのも、まさに巡りが改善されることによって可能になるのです。

内臓の中でも特に腸内環境というのはお肌にまで影響が出てきます。
酵素によって腸が正常に機能するようになれば腸内環境が整いますし、
お肌も綺麗になり、ダイエットなどの面での美容効果も期待できるのです。

体の巡りを改善して、吸収すべきものは吸収し、排出すべきものは排出するという当たり前のことが当たり前におこなわれるようになると、
お肌の調子もよくなってきますし、痩せやすく太りにくい体へと変わっていくでしょう。

日本食を取り入れる際には塩分に注意!

発酵食品が多く使われる日本食を取り入れることによって、
不足しがちな酵素をしっかりと補うことができます。

これによって健康面だけではなく、美容面でも嬉しい変化が期待できます

ただ、ひとつだけ注意しておきたいところがあります。

それは塩分です。

日本食というのは、ヘルシーではあるものの、塩気が強くなりやすい傾向にあります。
塩分過多は健康にも美容にもよくありませんので、日本食を取り入れる際には減塩を心がけるようにしましょう。

そうすれば、日本食はより完璧な美容食になります。

まとめ

世界的にもヘルシーなことで知られる日本食ですが、発酵食品が多いため酵素をしっかりと補うことができます。

これによって体の巡りが改善され、健康面でも美容面でも嬉しい変化を実感できるでしょう。

ただ、塩分には注意しておきたいものです。

関連記事

  1. ターメリックと黒胡椒で若返り!そして引寄せる!

  2. 添加物まみれの日本の食品事情!世界一緩い日本の規制

  3. 腸能力で幸せになれる!?ファスティングのすすめ

  4. 疲れが取れないのは酵素不足が原因!?消化を助ける酵素の力

  5. ファスティングの効果はダイエットだけじゃない!