疎外感…とらえ方ひとつで景色も気分も変わる

きゃー 初めてジョッキ で来たあーーー
実は…いつも食事などに行くと、ノンアルコールビールだけ
仲間はずれって悲しい!!疎外感を感じていたんです。

でも、あなたが感じてる疎外感もとらえ方を変えるだけで
全く別の世界観でとらえることができるようになります。

同じ中身でも装いが違えば

今日はブランデイングノート 講座の
講師陣での打ち合わせをしました。

みんな、相変わらずのワクワクのパワフルさ!
講師の1人は、本格的な舞台の
オーデイションに挑戦して来たんです。 ️

もー、びっくり(゜o゜)

️その挑戦もノートにしたためてあった
腹の底からの「夢」だったそうです。

結果はまだ出ていませんが、
また一つ夢が叶う瞬間に立ち会えるかと
思うだけでワクワクが止まりません。

良い結果が出ることを心から願っています。

さてさて、話を戻してこのジョッキの中身は何でしょう?

答えは「ノンアルコールビール」

ほとんどの集まりでノンアルコールビールを注文する私

いつも通り、小さなビンに入ったノンアルコールビール
とグラスが運ばれてくるかと思いきや、

意外や意外❣

ジョッキで運ばれて来ました。

ノンアルコールビールでも、登場の仕方で
こっちの気分も変わるものですね〜〜

ジョッキ…なんだか嬉しい ️ ️
周りからノンアルコールビール ️視線を感じず
飲み仲間の中にいる気分です。

この仲間の中にいるって感じること、
そして、感じさせてもらえることって大切だと思う

疎外感…とらえ方ひとつで景色も気分も変わる

先日、私の可愛いらしいランチ友達がこんなこと言ってたの。

「同僚の飲み会とかに行くと、疎外感があってちょっぴり悲しくなる・・・ 」

詳しく話を聴くと、

自分が話しかければ話してもらえる。

でも

向こうからは話しかけられない存在なんだ。

とか

わたしと話すより、若い子(その子も十分若いのですが、、)と話した方が楽しそう…

とか

話しに入ったら申し訳無いかなとか思って話しには入れない…

などなど。

 

うんうん、判るわかる その疎外感。

 

私も、そんな疎外感を感じていた時期がありました。

 

私は髪の毛が赤いことが理由で、いつも浮いてる存在だった。
私自身は、全然浮いてるなんて思ってないけど(笑)

講座などではじめて会った人には、ほとんど話しかけられないし、
講師になってからも『赤い髪の講師はご遠慮ください』って、
登壇を断られたこともあるんです。

私を受け入れてもらえない、という疎外感が
いつも私のココロの中にありました。

でもね、

ある日、ある時、ある人の一言で気づきました。

『圭伽さん自身がバリヤを張って、他の人を寄せ付けないんだよ』

驚愕の一言でした。
私が全く気付いていない視点だったんです。

 

で・・・私は考え、自分自身に質問しました。

 

疎外感を感じる、私がいるのが嫌なのか?

はたから見て、ぽつんと一人で居ることが恥ずかしいのか?

誰とでも仲良くなりたいのか?

 

疎外感を無くしたり、独りが恥ずかしいからとか、講座に登壇するために、
私自身がお気に入りの、赤毛のスタイルを変えるべきなのか?

 

そもそも、私はこの講座やこの会や
この場に何を目的に、来ているのか?

 

そう、友達作りに来てるのか?

学びに来てるのか?

遊びに来てるのか?

とにかく、私自身に質問をしまくりました。

自分が楽しむことが大事

そして、最終的に出た答えが

私自身が楽しむために、会に出席したり、講座に出たり
講師として登壇してるんだから、このままでいいじゃん!

会や講座に出席して、はじめての人に話しかけられないのは、
『私は赤毛だから受け入れられない』という
私自身の思い込みのオーラが出まくっていて、
私が全く楽しんでなかったのが原因だったと気づいたんです。

その場に、私が来てる意味、意義や目的を考えたら、
私自身が楽しめばいいんだ!
私が楽しむために、私はこのままでいいんだなと確信したんです。

それからは、どんな会や講座に参加しても
まずは、私自身が楽しむことに気持ちをシフトしました。

私がココロから楽しむことで、初対面の人とすぐに話せるようになり
もちろん、疎外感や孤独感を感じることは全くなくなったです。

人を寄せ付けない原因は、私自身が持っていた
セルフイメージにあったんだなと気づかされました。

もし、私がぶれない凛としたココロの芯を持っていなければ
赤毛を黒にしていたかもしれません。

そうすることで、疎外感を無くしたり、登壇を断られることもなくなったかもしれません。

しかし、私のココロは全くワクワクせずに
本当の私をどんどん失っていたでしょう。

凛としたココロの芯をもつことで
あなた自身の、今の景色が違って見えます。

景色が変われば、もっとあなたらしく
楽しく笑顔あふれる人生に変わっていくのです。

関連記事

  1. お稲荷さま 10選|お金が欲しい!お金の神さまとご縁を強くする神社

  2. カラダとココロはつながってる!悲しいとき、辛いときは上を向いて深呼吸

  3. ブランディングノート講座 1期生 第4講「話軸」 その1

  4. 添加物まみれの日本の食品事情!世界一緩い日本の規制

  5. いつもと違う景色を見てみよう! 飛行機からの風景

  6. 3つの軸と1冊のノートで細胞レベルから幸運気質になる!ブランディングノ…

  7. ママ友とのトラブルを回避する、3つのコミュニケーション

  8. ファスティングの効果はダイエットだけじゃない!