お稲荷さま 10選|お金が欲しい!お金の神さまとご縁を強くする神社

『お金が欲しい!』それは誰もが想い願うことです。

お金は、生活をしていく上で
なくてはならないものであり
あればあるほど便利なものであることは間違いありません。

お金は物品を手に入れてるだけでなく、
移動するときでも飛行機、新幹線や高速道路などを使い時間を手に入れることもできます。

また、あなたが望む土地へ行って見分や知識を広げることもできますし、
その土地でしか味わえない食事をしたり、アクティビティーをすることで経験というものを手にすることもできます。

今より、少しお金を手にするだけであなたが今、見ている世界の景色を変えることができます。

お金を手にするには、様々な方法がありますが
今回は「お金の神さま」とのご縁を強くし、
お金の神さまに味方して頂ける神社にスポットを当ててみます。

お金の神さま「お稲荷さま」

お稲荷様とは

商売繁盛の神様で知られている「お稲荷様」
多くの人が、お稲荷様=キツネ様だと考えていますが、
宇迦之御霊神(うかのみたまのかみ)という女性の神さまなのです。

お名前にある宇迦(うか)は穀物や食べ物の意味で
宇迦之御霊神は、穀物の神さまであり、五穀豊穣を祈るための神さまです。

穀物の神さまがなぜ、商売繁盛の神さまになられたかというと、
昔は、お米を物々交換として利用していたのが
時代とともに、お米から貨幣へと生活様式が変遷していったからなのです。

近年では、諸産業繁栄の神様としてのご神徳もお持ちになっています。

三大稲荷(諸説あり)

日本国内には、お稲荷さんが30,000社あるといわれています。
その総本宮が京都の伏見稲荷大社です。

所説ありますが伏見稲荷大社に、愛知県の豊川稲荷、茨城県の笠間稲荷を加えた三社を三大稲荷と言われています。

決して、三大稲荷に行かなければご神徳を受けられないわけではありません。
身近なお稲荷さんに何度もご挨拶に通って、ご縁を強くしてください。

神さまは分業制

八百万神(やおろずのかみ)という言葉が古事記にも記されているように、日本神話にはたくさんの神様存在しています。

商売繁盛なら伏見稲荷大社、縁結びなら出雲大社など、神さまはそれぞれに得意分野をお持ちなのです。
神さまの得意分野のお力をいただくことを、私たちは「ご利益」や「ご神徳」と言いますが、
これらはそれぞれの神様がどのような、目的で誕生され、どのように過ごされたかによって決まっています。

神社に行くと必ず、その神社や神さまについてのご案内があります。
そこにお祀りされている神さまが、どのようなご神徳をお持ちになられているかで、
神さまがどのような目的で誕生され、どのような試練を乗り越えご神徳を身につけられたかを知ることもできます。

参拝前に必ずやっておくこと

もし、あなたの家に見ず知らずの訪問者が突然現れ、
「どうか私を助けてください」とお願いされたらあなたはどうしますか?

しかも、あなたがその訪問者に対して
「あなたとはどこかでお会いしましたか?」と質問したら

訪問者はこう答えます。
「いや、今日初めてお会いします。あなたのことは誰だか私は知りません。でも、困ってるので助けてください。」

あなたは、その訪問者に対してどんな気持ちを抱きますか?
そして、助けの手を差し伸べますか?

神さまにとっても同じことが言えます。

神社に行くということは、ご神徳を身につけられた神さまに会いに行くということです。

参拝前に、神さまや神社についての背景や歴史を調べてから訪れたいものです。

 

代表的なお稲荷さま 10選

竹駒神社(宮城県岩沼市)

竹駒神社は、衣・食・住の守護神であられる倉稲魂神、保食神、稚産霊神の三柱の神々がお祀りされており、極めて霊験のあらたかな神社とたたえられています。

出典:宮城県神社庁

名称 竹駒神社(たけこまじんじゃ)
御祭神 倉稲魂神(うかのみたまのかみ)、保食神(うけもちのかみ)、稚産霊神(わくむすびのかみ)
ご利益 五穀豊穣、商売繁盛、家門繁栄、安産、厄除け、交通安全、産業開発 等
住所 宮城県岩沼市稲荷町1-1
電話番号 0223-22-2101
最寄り駅 JR東北本線・常磐線「岩沼駅」
駐車場 無料駐車場有
アクセス 【電車】
 JR常磐線「岩沼駅」下車、東口より徒歩20分
【車】
 仙台東部道路「岩沼IC」から約10分

竹駒神社関連HPへ

 

笠間稲荷神社(茨城県笠間市)

商業と観光の街・笠間に鎮座する笠間稲荷神社。日本三大稲荷のひとつです。五穀豊穣、商売繁盛の神として古くから厚く信仰され、関東はもとより日本各地から年間350万人の参拝客が訪れます。また、正月三が日の初詣には80万人以上の参拝者が訪れ、初詣参拝者数で茨城県1位を誇る神社です。

出典:笠間稲荷神社

名称 笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)
御祭神 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
ご利益 商売繁盛、家内安全、厄除け、交通安全 等
住所 茨城県笠間市笠間1番地
電話番号 0296-73-0001
最寄り駅 JR水戸線「笠間駅」
駐車場 無料駐車場有
アクセス

【電車】
 JR水戸線「笠間駅」下車、徒歩約20分
【車】
・東京方面から
 北関東自動車道「友部IC」から、国道355号経由にて約15分
・東北方面から
 常磐自動車道「水戸IC」から、国道50号線経由にて約20分
【バス】
「友部駅」かさま観光周遊バス(毎日運行※月曜運休)笠間稲荷神社前下車

笠間稲荷神社HPへ

 

豊川稲荷神社(愛知県豊川市)

豊川稲荷は、実は神社ではなく正式名称を「圓福山豊川閣妙嚴寺」(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)という、曹洞宗の寺院になります。境内に祀られる秘仏「豊川吒枳尼真天(だきにしんてん)」の稲穂を担いだ姿などから、一般には「豊川稲荷」の名で呼ばれるようになりました。 商売繁盛などを願う参拝客ら年間約500万人が訪れます。

出典:三河和婚物語

名称  豊川稲荷(とよかわいなり)
鎮守神  吒枳尼真天(だきにてん)
ご利益  商売繁盛 等
住所 愛知県豊川市豊川町1 
電話番号 0533-85-2030 
最寄り駅  JR飯田線「豊川駅」 名鉄豊川線「豊川稲荷駅」
駐車場  有料駐車場(1日:500円)
アクセス

【電車】
 JR飯田線「豊川駅」下車、徒歩5分
 名鉄豊川線「豊川稲駅」下車、徒歩5分
【車】
 東名高速道路「豊川IC」から約10分

豊川稲荷HPへ

 

千代保稲荷神社(岐阜県海津市)

地元では「おちょぼさん」の愛称で親しまれている稲荷神社です。 毎月月末の日の夜から翌日1日の明け方にかけ、夜通しで「月並祭」という縁日が開催されることでも有名です。 参道には120軒ほどの店が軒を連ね、毎日が縁日のようなにぎわいで、年間200万人以上の参拝者が訪れます。

出典:Wikipedia

名称  千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)
御祭神  大祖大神(おおみおやのおおかみ)、稲荷大神(いなりおおかみ)、祖神(みおやのかみ)
ご利益  商売繁盛、家内安全 等
住所  岐阜県海津市平田町三郷1980
電話番号  0584-66-2613
最寄り駅  東海道新幹線「岐阜羽島駅」
駐車場  無料駐車場有(約70台)・有料駐車場有(300円)
アクセス

【電車+バス】
 1.名鉄名古屋駅より岐阜方面「笠松駅」下車
 2.「笠松駅」より名鉄竹鼻線・羽島線に乗車、「新羽島駅」にて下車
 3.徒歩にて「岐阜羽島駅」へ
 4.「岐阜羽島駅」より、海津市コミュニティバス海津羽島線に乗車
 5.「お千代保稲荷」にて下車
 ※電車、バスについては、運行数の少ないものあり
【電車+タクシー】
 1.名鉄名古屋駅より岐阜方面「笠松駅」下車
 2.「笠松駅」より名鉄竹鼻線・羽島線にて「新羽島駅」にて下車
 3.「新羽島駅」よりタクシーにて15分程度(料金目安:約3,500円)

【車】
 名神高速道路「岐阜羽島IC」から15分
 名神高速道路「大垣IC」から15分

千代保稲荷神社に関するHPへ

 

源九郎稲荷神社(奈良県大和郡山市)

源九郎稲荷神社は、地元では「やまとのやまとの源九郎さん」の呼び名で親しまれています。源義経が兄頼朝との戦に際し、義経は幾度もこの稲荷に助けられ、この稲荷に源九郎の名を贈ったという伝説が、社名の由来となっています。北向きの本殿に『白狐源九郎』が祀られており、五穀豊穣・商売繁盛のご利益があります。


出典:トラベルMAR-KER

名称 源九郎稲荷神社(げんくろういなりじんじゃ)
御祭神 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
ご利益 五穀豊穣・商売繁盛 等
住所 奈良県大和郡山市洞泉寺町15 
電話番号 0743-55-3830 
最寄り駅 近鉄「郡山駅」
駐車場 神社前に2台分の駐車場有
アクセス 【電車】
 近鉄「近鉄郡山駅」下車、徒歩10分
 JR関西本線「郡山駅」下車、徒歩10分
【車】
 西名阪自動車道「郡山IC」から10分

源九郎稲荷神社HPへ

 

伏見稲荷大社(京都府京都市伏見区)

伏見稲荷大社は、全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社です。

出典:トラベルMAR-KER

名称 伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ) 
御祭神 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
ご利益 五穀豊穣・商売繁盛・家内安全・芸能上運・諸願成就 等
住所 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
電話番号 075-641-7331
最寄り駅 JR奈良線「稲荷駅」
駐車場 無料駐車場有 
アクセス

【電車】
 JR奈良線「稲荷駅」下車、徒歩すぐ 
 京阪電鉄京阪本線「伏見稲荷駅」下車、徒歩で5分 
【バス】
 京都市バス「伏見稲荷大社前」下車、徒歩で1分
【車】
 名神高速道路「京都南IC」から20分
 阪神高速道路「上鳥羽出口」から10分

伏見稲荷大社HPへ

 

瓢箪山稲荷神社(大阪府東大阪市)

若宇迦乃賣命(わかうかのうめ)が主祭神でお祀りされています。商売繁盛・良縁祈願のご利益のある神さまで、豊臣秀吉が大坂城を築く際に「ふくべ稲荷」を伏見桃山城から勧請したことが、こちらの神社の由来とないわれています。神社本殿の背後には、瓢箪山古墳とよばれる双円墳があり、 その古墳がヒョウタンに似た形状から一帯の地名が「瓢箪山」と呼ばれるようになりました。

出典:Wikipedia

名称 瓢箪山稲荷神社(ひょうたんやまいなりじんじゃ)
御祭神 若宇迦乃賣命(わかうかのめのかみ)
ご利益  五穀豊穣、無病息災 等
住所 大阪府東大阪市瓢箪山町8−1
電話番号 072-981-2153
最寄り駅 近鉄奈良線「瓢箪山駅」
駐車場 近隣のコインパーキング利用
アクセス

【電車】
 近鉄奈良線「瓢箪山駅」下車、徒歩5分
【バス】
 近鉄バス「瓢箪山駅」下車、徒歩5分
【車】
 ・東京、大阪方面から
  阪神高速13号東大阪線「水走出口」から10分
 ・奈良方面から
  第二阪奈有料道路「西石切ランプ」から10分

瓢箪山稲荷神社FBページへ

 

最上稲荷(岡山県岡山市)

最上稲荷も豊川稲荷とおなじく正式名称を「最上稲荷山妙教寺という日蓮宗のお寺になります。所在地が岡山市高松地区であることから高松稲荷(たかまついなり)と称されることもあります。

出典:Wikipedia

名称

最上稲荷(さいじょういなり)

御本尊 最上位経王大菩薩
ご利益 五穀豊穣、商売繁盛 等
住所 岡山県岡山市北区高松稲荷712
電話番号 086-287-3700
最寄り駅 東海道新幹線「岡山駅」
駐車場 周辺民間有料駐車場利用
アクセス

【バス】
 JR「岡山駅」から吉備津神社参道口・稲荷山・大井行き「稲荷山」下車すぐ
【タクシー】
 JR「岡山駅」から約25分
【車】
 岡山自動車道「岡山総社IC」から10分

最上稲荷HPへ

 

草戸稲荷神社(広島県福山市)

京都伏見稲荷の系列の中の日本稲荷5社の中の1つに数えられ、境内には二十社近くの稲荷神社と八幡神社が末社として祀られています。
毎年約40万人の初詣の参拝客が訪れ、県内では広島護国神社についで2番目に多い参拝者が訪れます。

出典:草戸稲荷神社

名称 草戸稲荷神社(くさどいなりじんじゃ)
御祭神 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、保食神(うけもちのかみ)、大己貴神(おおむなむちのかみ)
ご利益 五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、開運招福、芸能上達 等
住所 広島県福山市草戸町1467
電話番号 084-951-2030
最寄り駅 JR山陽新幹線・山陽本線・福塩線「福山駅」 
駐車場 駐車場有(約100台) 
アクセス 【電車+バス】
 JR山陽新幹線・山陽本線・福塩線「福山駅」下車、鞆鉄バス鞆線へ乗車「草戸大橋」下車、徒歩15分
【電車+タクシー】
 JR「福山駅」下車、タクシーで約10分
【車】
 山陽自動車道「福山東IC」「福山西IC」から10分

草戸稲荷神社HPへ

 

祐徳稲荷神社(滋賀県鹿島市)

貞享4年(1687年)肥前鹿島藩主鍋島直朝公の夫人花山院萬子媛が、朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請された年間の参拝者が300万人にも達する稲荷神社です。

出典:Wikipedia

名称  祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)
御祭神

倉稲魂大神(ウガノミタマノオオカミ)、大宮売大神(オオミヤノメノオオカミ)、猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)

ご利益 商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全 等
住所 佐賀県鹿島市古枝乙1855
電話番号 0954-62-2151
最寄り駅 JR長崎本線「肥前鹿島駅」
駐車場 3000台収容の無料駐車場有
アクセス 【電車+バス】
 JR長崎本線「肥前鹿島駅」下車、鹿島バスセンター祐徳線バス乗車、約10分「祐徳神社前」下車すぐ
【電車+タクシー】
 JR長崎本線「肥前鹿島駅」下車、タクシーで約10分
【バス】
 JR「佐賀駅」祐徳バス乗車、約1時間30分「祐徳稲荷神社」下車すぐ
【車】
 長崎自動車道「武雄北方IC」から35分

祐徳稲荷神社HPへ

関連記事

  1. 私のワクワクの源泉【夢が叶うブランディングノート】

  2. いつもと違う景色を見てみよう! 飛行機からの風景

  3. 日本女子カーリングチーム 銅メダル獲得に隠れたコーチの一言

  4. 腸能力で幸せになれる!?ファスティングのすすめ

  5. のし袋でますますお金に愛される

  6. ターメリックと黒胡椒で若返り!そして引寄せる!

  7. カラダとココロはつながってる!悲しいとき、辛いときは上を向いて深呼吸

  8. ブランディングノート講座 1期生 第4講「話軸」 その1